« 無茶しやがって…… | トップページ | 会社帰りのカラオケが100%アニソンだった件 »

2006.07.30

このごろアニメで妄想できないんです

タイトルを見て「ついに発狂したか」とか思わないでください。これは切実な問題なんです。近ごろのぼくには、夢中になれるオタク作品がないんです。四六時中そのことばかりを考えていられるほど萌えられるキャラクターがいないんです。

思い返せば、大学3年あたりからそうだったのかもしれません。マンガを読んでも「おもしろいなー」と思うだけで、アニメを見ても「んーまあまあかな」で感動もできず、美少女ゲームに手をつけても「あーおもしろかった」で終わってしまう、そんな冷めたオタクになっていました。

でも、本当は違うじゃないですか。

もっと夢中になれるものだったじゃないですか、マンガとかアニメとかゲームって。その作品が好きで好きで、その作品のことが頭から離れなくて、学校に行っても、授業を聞くフリしながらアニメのカッコよかったシーンを頭のなかで繰り返して、休み時間には友だちと「あのキャラクターいいよな」って語り合えて、家に帰れば、とっくに読み終わったはずのマンガを何度も何度も読み返しながら、「このキャラクターってどんな私生活を送ってるんだろう」「もしこいつが味方になったらどんな展開になるだろう」「最終回のあと、物語はどうなるんだろう」って妄想しまくって、勢い余って関連グッズを買っちゃったり、同人誌を買っちゃったり、果ては自分で同人誌を書いちゃったりするような、そんな魅力があったはずじゃないですか。

(ここらへんで「キモスw」とか思った人、遠慮しないで「戻る」ボタンを押していいですよ)

熱くなりすぎたので、もうちょっと冷静に説明しましょう。どんな作品にも終わりはやってきます。マンガなら最終回、アニメなら最終話、ゲームならクリアの時点で物語は終わってしまいますね。小学生のころのぼくは、そういう「物語の終わり」に出会うたびに、「これで本当に終わり? この続きはないの?」とひたすら疑問に思っていました。もちろん、続編が出ないかぎり、物語はそこで終わりです。

でも、それってすごく寂しいですよね?

だから、せめて、閉じてしまった物語についてああだこうだと友達と語りたいとか、公式なものじゃなくていいから物語の続きを読みたいとか、同じ世界観を使ったサイドストーリーが読みたいとか、あるいはもう自分で創ってしまいたい、という欲望が出てきます。ぼくが思うに、これがオタクの妄想力の源泉です。

(なお、わかりやすくするために「最終回」を軸に説明しましたが、べつに作品が最終回を迎えている必要はありません。要は「勝手に妄想する余地がある」ことです)

具体的な妄想例としては、「このキャラとこのキャラをくっつけてみました」「作中では省略されていた3日間を描いてみました」「冒険中のこういう事件を考えてみました」「普段クールなキャラのやさしい面を想像してみました」「エンディングの後はこういう展開になっているだろうと勝手に予想してみました」などなど。あらゆるタイプのアナザーストーリーをオタクは妄想します。

そして、そういう妄想はおそろしく楽しいんです。もう、このブログを見てる全員にドン引きされるの覚悟で言いましょう。ぼくはそういう妄想をしてる時間が人生でいちばんイキイキしてるって断言できるね! 間違いなく!

だからこそ、冒頭で書いたように、夢中になれる作品がないことがぼくには苦痛です。本当は、好きな作品やキャラクターをダシにして一日中妄想したいんです。大学2年ぐらいまではそれができていたんです。お願いですから、あのころの少年の心を取り戻したいんです。

あぁーッ! オタク分が足りねぇーッ!

|

« 無茶しやがって…… | トップページ | 会社帰りのカラオケが100%アニソンだった件 »

コメント

妄想パワー スゴス(;´Д`)
でも
バキとジョジョでいくらでもイケるだろ!
萌えを卒業して熱いオヤジキャラに移行だ。

投稿: ARC | 2006.07.30 15:16

駄目な作品ほどそこに妄想の余地を残しているとは思わないかね?

投稿: muraken | 2006.07.30 17:43

よくも悪くもそういうのを大人になったとか年をとったとか言うんですよ。

私?まだまだ現役のヲタですが何か。

投稿: 通りすがる | 2006.07.30 21:43

私と同意見です、同志ぃぃぃぃぃぃぃぃ~~~


とりあえず東方シリーズをおすすめする。

あるいは、イラスト集を買ってなんとなく読むのがよい。

投稿: うどんげおすすめ | 2006.07.30 22:06

えっ!? マーケティングのお仕事って
妄想するのが仕事じゃないんですか?

投稿: 環 | 2006.07.30 22:55

もしかしたら、それって俺が寮から出て生活し初めた時期と一致してない?

オタクに限らず、人はたいていそうだと思うのだけど、いいものを広めて共有しようとする性質があるよな?
俺が良いと思った作品は全てと言っていいほどセンセーに教えたはずだ。
んでまぁそれを取捨選択して楽しむのはセンセーな訳だけど、今思うと月姫とかかなり強制に近かったか。


んでさらに妄想を助けるのって、情報を共有している者との会話じゃない?
思い出してみ?
貴方が実家に帰省してる時以外、毎日って言っていいほど顔突き合わせてバカな話してたよな?
どうよ?違うとは言わせないぞ。

なもんでそれは環境に寄るもんじゃないかと俺は思うのですよ。

俺はこの日記読むまでてっきり別な事が楽しくなったのかなと思ったけど。
自錯の発行とか。
あ、ちげーか。

投稿: かっつ | 2006.07.31 01:13

何ですかこの反応の良さ…。

>ARCさん
ギルギアのスレイヤーおじさまならハァハァ(;´Д`)できそうです。だが、萌えキャラを捨てるのはありえんッ! 萌えだけは死守させてもらう!

>murakenさん
た、たしかに。完成度が高すぎる『涼宮ハルヒの憂鬱』より、見ちゃいられない『MUSASHI -GUN道-』のほうが妄想しやすいような……気もしましたが、やっぱり気の迷いでした。ぼくはハルヒのほうが好きです。本当にありがとうございました。

>通りすがるさん
年をとらないためには、とりあえず日々の鍛錬が大事ですよね。とりあえず2chとアキバのチェックは強化しようと思います。私は……私はまだ、萌えられるッ! 

>おすすめ師匠
さすが師匠! 当方でも、イラスト集というか、ギャルゲーのファンブックだけ買って妄想するという手段は開発しておりました。おかげで『With You』は一回もやっていないのに乃絵美タソハァハ(ry

>環さん
妄想をまきちらすマーケ屋に対して、各部署はとっても冷ややかでございます。営業曰く「こんなの売れるかボケ」。設計曰く「そんなの作れるかボケ」。宣伝曰く「もっと金出せボケ」。妄想の実現は遠いですね。

>かっつさん
うん。あなたの存在は大きかった。ぼくの私生活にあそこまで踏み込んできたのは、家族と恋人を除けば、人生であなただけだ。きっと今後も、あなただけだ。最高のクサレ縁をありがとう。

それと、あなたのコメントで気が付いたけど、ぼくにとって大学2年までと、3年からってのは環境が全然ちがっていた。間に留年を挟んでたし、かっつさんが居なくなったし、時錯に常駐しなくなったし、オタク趣味よりも恋人にかまけるようになったし、専門課程でちょっとマジメに勉強するようになって、就職活動でさらにマジメになって、すっかり毒気を抜かれたダメオタクになってしまった。ぼくがずっと感じていた物足りなさは、きっとコレなんだよなぁ。

投稿: ぽれぽれ | 2006.07.31 01:59

今日、日本語クラスの学生をつれて、なんとかinじゃぱんと
いうところに行きました。すごいものを見るつもりで行った
のに、思ったより普通でみんながっかりしていましたが、
11番さん、12番さんのご依頼を受けてのオンステージに
アメリカ人の学生が理解に苦しんでいました。中年のオタクさ
んが見たいと言っていた日系アメリカ人の学生が、「若い人ばっ
かり」とがっかりしていたので、「きっと平日はお仕事してる
んだよ」と言ってなぐさめておきました。

わたくし初めて行きましたので学部の学生に全部まかせてし
まいましたが、こんなことならdagongさんにしっかりいろい
ろ聞いておけばよかったと後悔いたしました。しばらく会って
いないのでそのうちまた。

投稿: 日本語の先生 | 2006.08.03 01:05

ってか、T野さんも横浜に住んでるんですよね。ぼくのほうは平日でも休日でも出撃準備ができてますから、いつでも誘ってくださいよ。横浜駅でなら平日18時から飲めます。

投稿: ぽれぽれ@管理人 | 2006.08.12 13:10

http://4ee7297daa31ea559d077638045e723b-t.altzds.org 4ee7297daa31ea559d077638045e723b [url]http://4ee7297daa31ea559d077638045e723b-b1.altzds.org[/url] [url=http://4ee7297daa31ea559d077638045e723b-b2.altzds.org]4ee7297daa31ea559d077638045e723b[/url] [u]http://4ee7297daa31ea559d077638045e723b-b3.altzds.org[/u] 380583722ce02cd0bced10e474462c70

投稿: James | 2007.07.07 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: このごろアニメで妄想できないんです:

« 無茶しやがって…… | トップページ | 会社帰りのカラオケが100%アニソンだった件 »